TOP
  • 第25回建築家展のイメージ

第25回建築家展

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。

「建築家との家づくり展」では多くの難題を解決してきた建築家が
日頃お悩みの建築に関する疑問点や問題点について
実例をもとに丁寧にお答えいたします。

【ご相談例】
◎土地購入直前の不安解消相談
◎劇的大リフォームについて
◎限りある予算で建築家と住まいづくりを楽しみ方法
◎趣味を楽しむ住まいについて
◎それぞれの世帯の悩みを解消する二世帯住宅について
◎建築家が考える店舗併用住宅について
◎古民家の改修について
などの家づくりに関することを気軽に専門家に相談できます。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
8 名

感染症対策につきまして

当イベントでは参加建築家並びスタッフのマスク着用・手洗い・アルコール消毒・検温の徹底をしております。

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし 20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
建設ご予定のお敷地やリフォームをご検討の物件がある方は、寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

ファイナンシャルプランナーによる住宅資金相談

ファイナンシャルプランナーによる住宅資金相談のイメージ

ご相談例
◎ローンは固定と変動どちらがいいか。
◎自分達の年収で家を持つことは可能か。
◎自己資金の妥当金額はいくらか。
◎建築後の税金、不動産取得税・固定資産税など。
お金のプロが個別の相談を承ります。

マイホームの土地探し相談

マイホームの土地探し相談のイメージ

土地を購入してマイホームをお考えの方に、土地購入時の必要知識
や地域情報、地質、環境などをプロの目線で選び方から交渉まで
幅広い知識の提携不動産会社に相談できます。あなたに合った土地情報
が見つかるかもしれません。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2022/5/21 (土) 11:00〜18:00
2022/5/22 (日) 10:00〜17:00
参加費: 無料

関西の人気の建築家とじっくりと個別相談ができます。
※ご来場のお時間を予約フォームにご記入お願いいたします。
※ご可能な範囲でご計画地の状況がわかる資料を当日ご持参ください。
※建設会社ご決定済みの場合はご遠慮ください。

要予約

講師

木村哲矢
一級建築士事務所 木村哲矢建築計画事務所
2022/5/21〜22
三澤栄正
有限会社TEAMWORKS一級建築士事務所
2022/5/21〜22
三澤智子
有限会社TEAMWORKS一級建築士事務所
2022/5/21〜22
川畑昌弘
株式会社カワバタマサヒロ建築設計事務所
2022/5/21〜22
矢部直輝
株式会社 イン・エクスデザイン
2022/5/21〜22
井上真哉
ZAG空間設計舎
2022/5/21〜22
片岡英和
一級建築士事務所株式会社片岡英和建築研究室
2022/5/21〜22
岡山森
おかやま設計室
2022/5/21〜22
2022/5/21 (土) 13:30〜14:10
参加費: 無料

京都を中心に全国で活躍する建築家・三澤栄正氏が50代・60代の施主様のために設計した過去の実例を紹介しながら、快適な「終のすみか」づくりの秘訣やヒントをお話いたします。大変人気セミナーです!

講師

三澤栄正
有限会社TEAMWORKS一級建築士事務所
2022/5/21
2022/5/21 (土) 15:00〜15:40
参加費: 無料

関西を中心に活躍中の新進気鋭の建築家・岡山森氏が「シンプルで自分らしい家づくり」の実例を交えながら、他には無い建築家の設計による家づくりの醍醐味を面白く楽しくお話いたします。ご予約をおススメします!

講師

岡山森
おかやま設計室
2022/5/21
2022/5/22 (日) 11:00〜11:40
参加費: 無料

関西を中心に数多くの物件を手掛けている建築家・片岡英和氏がハウスメーカーと建築家の家づくりの違いやそれぞれのメリット・デメリットについてわかりやすくお話いたします。毎回大人気のセミナーです。ご予約をおススメいたします!

講師

片岡英和
一級建築士事務所株式会社片岡英和建築研究室
2022/5/22
2022/5/22 (日) 13:00〜13:40
参加費: 無料

京都を中心に数多くの物件を設計してきたベテラン建築家の矢部直輝氏が過去のたくさんの実例を紹介しながら、建築家の設計ならではの素敵な家づくりのヒントを楽しくお話します。大変人気のセミナーです!!

講師

矢部直輝
株式会社 イン・エクスデザイン
2022/5/22

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
木村哲矢の写真
2022/5/21〜22
私は、普通性を高めて行く事により普通より優れた住まいを創り出して行きたいと考えています。そして素材を大切にしたシンプルな生活空間、おおらかにつながり互いの気配を感じられる空間、季節の移り変わりや光の陰影を感じられる空間をつくることを心掛けています。 古民家等の再生も多く手掛けています。
三澤栄正の写真
2022/5/21〜22
建築とは単に家を造る事ではなく、ヒトやモノ・コト、あらゆるものに対応する感覚と柔軟なアイディアが必要であり、自分のフィルターを通過した「研ぎ澄まされた要素」をひとつひとつ積み重ねていくことが大切だと考えています。
三澤智子の写真
2022/5/21〜22
「一期一会」の貴重な出会いを通じて、施主様と共に夢のある空間を創りあげていきたいと考え、あらゆる要求事項の中に眠る「潜在的な目的や想い」を導くコミニュケーションを要に、地霊(土地)+想い(施主)+技術(職人)+アイディア(設計)により唯一無二のオーダーメイド(建築)を創造したいと考えます。
川畑昌弘の写真
2022/5/21〜22
住まいを創ることは、建主にとって一生の大仕事。そのことを肝に銘じ、伸び伸びと生活し、住まいに愛着を持ち、世代を越えて住み継がれていく事に耐えうる確かな構造設計に基づいた構造体と耐久性を考えた設計、施工管理に重点を置いた、住まい手の想いを最大限に引き出す住まい創りが大切だと考えています。
矢部直輝の写真
2022/5/21〜22
住まいづくりは施主の思いと一緒に様々な外的要因が関係します。中にはネガティブなものもあるかもしれませんが逆に、だからこそできる空間をポジティブなものにまで高めていきたいと思っています。粘り強いコミュニケーションの中から浮かび上がってくる明るく快適に生活できる空間創りをご一緒できればと思っています。
井上真哉の写真
2022/5/21〜22
常に感覚の根底にあるのが、「シンプル」という形です。 飽きがくる建物でなく、シンプルな中に住人の個性を取り入れる。 住まいとは、家族の憩いの場であり、心と体をリセットしてくれる癒しの場である。あたたかく、やさしい設計を心がけています。
片岡英和の写真
2022/5/21〜22
より広く。より快適に。 計画地に応じた外部と内部の関係性や繋がりを活かした設計をします。
岡山森の写真
2022/5/21〜22
クライアントと共に、住むということをちゃんと考えて家造りできた時に、はじめてクライアントが当初考えていなかった共感を呼び、生活している中で言葉にできない心地良さを発見できると信じています。

会場情報

舞鶴赤れんがパーク 赤れんが2号棟 舞鶴市政記念館

  • キッズスペースあり
  • 無料駐車場あり
地図をクリックすると拡大します
〒625-0080 京都府 舞鶴市 字北吸1039番地の2

赤れんがパークの西側150mの位置に専用駐車場があります。護衛艦「しらね」主錨 を目印にお越しください。

開催スタジオ

ASJ MAIZURU STUDIO
ASJ 舞鶴スタジオ へのお問い合わせはこちら
0773-62-7144