TOP
  • ASJリノベーションフェア ~建築家と考えるリノベーション~のイメージ
  • ASJリノベーションフェア ~建築家と考えるリノベーション~のイメージ
  • ASJリノベーションフェア ~建築家と考えるリノベーション~のイメージ

ASJリノベーションフェア ~建築家と考えるリノベーション~

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
8 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし 20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
建設ご予定のお敷地やリフォームをご検討の物件がある方は、寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2022/5/28 (土) 10:30〜11:30
参加費: 無料

古くて寒い、その上少し傾いたお婆ちゃん家。
大きな柱はあるし思い出も一杯。壊す?いや「勿体ない」。
でも直るの?強度は?この柱活かせるの?暖かくなるの?
明るくなる?等不安が大きく募リますが、望みは叶います。
快適な古民家リフォームを実例でご紹介します。

講師

古家智之
株式会社TOM建築設計事務所
2022/5/28
2022/5/28 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

建て替えにしようか?リフォームにしようか?
予算面や建物の現状など判断していくポイントは色々。
失敗しない為のポイントを実例を交えながらお話しします。

講師

大瀧珠乃
株式会社アトリエ珠 一級建築士事務所
2022/5/28
2022/5/29 (日) 10:30〜11:30
参加費: 無料

実家を増築や減築、リノベーションした実例や
離れのリフォーム、実家の敷地内に別棟を建てる二世帯
スタイルを紹介します。

講師

平野毅
平野建築設計室
2022/5/29
2022/5/29 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

どこにリフォームを頼もうか?今、建築家にリフォームを
依頼する方がなぜ増えているのでしょうか?
建築家に依頼するメリットを人気リフォーム番組に出演経験
のある長尾健氏がたくさんの実例と共に説明します。

講師

長尾健
株式会社いるか設計集団
2022/5/29

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
大瀧珠乃の写真
2022/5/28〜29
住まいは日々の生活をつつむ器です。 その器は、家族の幸せを願う気持ちが溢れる器であってほしいと思います。 そこで生まれ、そこで育ち、そして終の棲家となる家。 いつまでも愛着を持って住み続けたいと思える家を住まい手のこころに寄り添い、ともにつくっていきます。
佐渡基宏の写真
2022/5/28〜29
住まいは、住み手の人生の舞台となります。住み手がどのようにその場に住みたいか。その場で何を感じたいか。どのような人生を送りたいか。それらの願いが、住宅という形となり表現されるのです。私が創る住宅は単なる器です。その器の中に住み手が暮らす事により、はじめて住まいとなると思っています。
平野毅の写真
2022/5/28〜29
ふだん何気なく住んでいて、ふと何かのときにパッと見てみたら「案外これいいんじゃない」と思うような住宅をつくりたい。
本德彰士の写真
2022/5/28〜29
設計をする上で、耐久性、機能性、エネルギーといった技術的なことはもちろんですが、日常の中で光や緑といった自然を感じ、 使い手が幸せに感じられる最適なかたちを提案いたします。人々を幸せにし、永く使われ愛され続ける建築を創っていきたいと考えています。
中原貴夫の写真
2022/5/28〜29
誠実と素早い対応を心掛け、若手建築家らしく一つ一つの家づくりに情熱を持って取り組みます。 プランニングはお施主様と一緒に考えます。だから他にはない、最高の家づくりが実現できると考えます。 新しくて面白くて本質的。建築家として価値ある空間を生み出す事を約束します。
古家智之の写真
2022/5/28〜29
私たちの家創りは住宅のルーツを過去から現代そして未来へと継承して行きます。根拠あるルーツに現代の耐震性等ハードを加える事が21世紀の民家創り!と考えて止みません。それは「普通」の棲家ですが愛情に包まれた心地の良い空間となります。一緒に楽しみましょう!
長尾健の写真
2022/5/28〜29
生活の場として最適な空間づくりを行なっています。地域性や風土を考慮した素材、色彩でデザインし、流行に左右されず、長くつき合える建築を目指しています。
伊藤孝の写真
2022/5/28〜29
住宅とは、家族や人とモノ、環境との関係性を具現化する、そんな機能が詰まった容器だと考えています。生活スタイル全体をデザインすることを念頭に入れ、それに見合った素材、形状、質感などを検討します。いろんな場所でいろんな場面が展開する気持ちのいい、豊かで多様性のある空間をつくっていきたいと思っています。

会場情報

コンベックス岡山 小展示場

  • キッズスペースあり
  • 無料駐車場あり
地図をクリックすると拡大します
〒701-0165 岡山県 岡山市北区大内田675番地

◆ 東〈岡山・備前・玉野・津山〉方面からお越しの方 ◆
1.国道2号線ご利用の場合
妹尾西の交差点付近からは一番左側の車線(片側3車線)に入っておき、
『CONVEX岡山』の看板を目印に左側道へ入る。
その後2号線の上を横断する橋を右折し北進。

2.旧国道2号線ご利用の場合
『←CONVEX岡山』の看板を目印に、岡山市から倉敷市に入った直後の信号「流通センター入口」を左折南進。

◆ 西〈倉敷・児島・笠岡・高梁〉方面からお越しの方 ◆
3.国道2号線ご利用の場合
『←CONVEX岡山』の看板を目印に、早島中交差点を左折北進。

4.旧国道2号線ご利用の場合
『CONVEX岡山→』の看板を目印に、「 マルナカ マスカット店」の東側に位置する松島交差点を右折南進。

◆ 高速道路ご利用の場合 ◆
5.『山陽自動車道』『瀬戸中央自動車道』を利用する方法で、
この場合は、早島インターから2号線「岡山方面」に降りていただき、
約500メートル東の早島中交差点を左折北進する上記(3)のコースとなります。

開催ASJ スタジオ

ASJ OKAYAMA STUDIO
ASJ 岡山スタジオ へのお問い合わせはこちら
086-805-8817