TOP
  • 第58回建築家展 in下関のイメージ
  • 第58回建築家展 in下関のイメージ
  • 第58回建築家展 in下関のイメージ

第58回建築家展 in下関

感染症予防と拡大防止策としてアルコール消毒、マスク着用、検温、換気、3密対策を万全にして
皆様のご来場をお待ちしております。
ご来場のお客様にはマスクの着用と手の消毒、検温をお願いしております。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし 20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
建設ご予定のお敷地やリフォームをご検討の物件がある方は、寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

ファイナンシャルプランナーによる住宅資金無料相談
~あなたがマイホームを取得するちょうどいい時期~

FPによる住宅資金無料相談のイメージ

住宅ローン減税の改訂がある今年、価格の上限や建てる時期、建物性能によっても
減税の金額が変わります。親からの住宅取得資金の贈与に関しても改訂予定です。
この機会にファイナンシャルプランナーに税制が有利な時期を聞いてみましょう。
その他にも、金融機関はどこがいい?いくらぐらい借りれる?マイホームの相場って?
など何でも無料相談承ります。

マイホームの土地探し相談

マイホームの土地探し相談のイメージ

土地を購入してマイホームをお考えの方に、土地購入時の必要知識
や地域情報、地質、環境などをプロの目線で選び方から交渉まで
幅広い知識の提携不動産会社に相談できます。あなたに合った土地情報
が見つかるかもしれません。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2022/11/26 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

建て替えにしようか?リフォームにしようか?迷っている方必見‼
そんな時にどんな考え方や行動が大事なのか、判断していくポイントとは。
失敗しないためのポイントを実例を交えてお話しします。

講師

進藤勝之
アトリエセッテン 一級建築士事務所
2022/11/26
2022/11/27 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

二世帯住宅を検討中の方と実際に同居されている方の、
意見の比較やメリット・デメリットの話など、二世帯住宅に関する疑問を、
役に立つ事例を交えながら解説します。

講師

秋田憲二
KAアーキテクツ株式会社
2022/11/27

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
進藤勝之の写真
2022/11/26〜27
住宅とは、暮らし方、居心地、安心感、環境との関係など、そこに住むことの価値を具体化した居場所の集まりだと思っています。  私は設計という行為を通じて会話することで産まれた新しい住まいのかたちが「愛着をもって住み継がれていく家」となるように、あなたと共に楽しくデザインしていきたいと思っています。
土井一秀の写真
2022/11/26〜27
長く使われ続ける住宅をつくるには、より普遍的な要求条件から建物を考えていくことが必要だと思っています。 例えば、自然の光や風が十分に取り入れられることや、緑が感じられることは、どの世代のどの人にとっても、いつの時代でも、住宅にあって欲しい要求条件だと思います。
山下弘行の写真
2022/11/26〜27
普段着のような自由さを許容するスペースを作って行きたいと思っています。
平山浩之の写真
2022/11/26〜27
建築は用途・敷地・法規・経済性等様々な要因から導き出されます。住まいとは、そこに家族の個性が加わる独特の建築です。それらの要因の中から個性をポジティブに引出すことで生まれる、そこに住まう家族の快適さや新たなライフスタイルをデザインします。
深田晋の写真
2022/11/26〜27
家は家族を育む一つの環境です。 その環境がそこに住まう一人ひとりとって、心地良く、 愛着の湧くものであること。 その様な家づくりを目指しています。
高橋由美の写真
2022/11/26〜27
当事務所は、様々なジャンルの建物を設計することができる建築設計事務所です。 お客様のライフスタイルやご希望に寄り添った建物を提案します。
秋田憲二の写真
2022/11/26〜27
設計という作業は建て主と設計者とのコミュニケーションが大切です。 それぞれのご家族の生き方や考え方を理解することはデザインの原動力となります。 家創りは、夢や希望を叶えることです。どんな些細な事でもお話いただき、共に考えて、最良で朽ちないデザイン及び空間を共創していきましょう。

会場情報

海峡メッセ下関 9F・海峡ホール

地図をクリックすると拡大します
〒750-0018 山口県 下関市 豊前田町3-3-1

開催スタジオ

ASJ SHIMONOSEKI STUDIO
ASJ 下関スタジオ へのお問い合わせはこちら
083-250-8617