TOP
  • ☆第12回建築家との家づくり展のイメージ

☆第12回建築家との家づくり展

イベント概要

会場 1

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

会場 2

日時
参加費
無料
参加建築家
3 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

先着2名様限定企画 おためし20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
所有している土地や気になる土地がある方は寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

当日会場スタッフへお声かけ下さい。

 

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2023/2/25 (土) 11:30〜12:30
参加費: 無料

要予約

講師

渡辺ガク
g_FACTORY 建築設計事務所
2023/2/25
2023/2/25 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

要予約

講師

川口亜稀子
Liv設計工房
2023/2/25
2023/2/26 (日) 11:00〜12:00
参加費: 無料

要予約

講師

土橋弥生
株式会社空間都市建築研究所
2023/2/26
2023/2/26 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

要予約

講師

桒名武
一級建築士事務所タクタク
2023/2/26
2023/3/4 (土) 11:00〜12:00
参加費: 無料

要予約

講師

栗原崇
一級建築士事務所 アーキブレイン
2023/3/4
2023/3/5 (日) 11:00〜12:00
参加費: 無料

要予約

講師

山村尚子
一級建築士事務所すずき
2023/3/5
鈴木宏亮
一級建築士事務所すずき
2023/3/5

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
池田勝彦の写真
2023/2/25〜26
私たちの設計する住宅は、「機能とデザインのバランス」が大きなテーマです。分かりやすく言うと、住まい手が似合う「使い勝手とカッコ良さ」の追求です。家族の個性と敷地に潜む魅力を最大限に引き出して、ご家族と私たちでオリジナリティーを創りあげていきましょう。
山本静男の写真
2023/2/25〜26
移ろいゆく時を光・風と共に心地良く感じられる空間人・場との出逢いから感じるものを大切にして、カタチを生み出すonly oneの空間, 自然・気候風土に親しみながら共に生きる空間, 時と共に変化していく人・物それらの変化にさりげなく対応し愛されつづける建築を目指しています。
桒名武の写真
2023/2/25〜26
建築は建築家と施主様との共同作業であると考えています。その人、その場所にしかできないオリジナルで豊かな空間を提案し、それを一緒に育てていきたいと考えています。
川口亜稀子の写真
2023/2/25〜26
おおらかに包み込み 細部にやさしさを <br> すまいは〜LDKだけでは語れない「間」があります。 毎日過ごす場所だからこそ、心地よさ、使いやすさ、家族の健康を考えたすまい。 それぞれの家族の現在〜これからの場所を一緒につくる パートナーとして長く付き合っていきたいと思っています。
土橋弥生の写真
2023/2/25〜26
住宅は映画を作るのと似ていると思います。原作は施主様が持ってきます、それを元に一緒に脚本をつくり、時間をかけて一本の映画(一件の家)を作ります。いい映画は人々の記憶に残ります。住宅に家族の思い出(記憶)に残るような、その家でしか体験できない自然の移ろいや、印象的な空間が作れたらと考えています。
渡辺ガクの写真
2023/2/25〜26
各プロジェクトとも、その土地のポテンシャルやそこに生活する人、その場所の空気感に耳を澄まし、コミュニケーションを図りながら間取りだけではないサスティナブルな「暮らし方」を提案していきたいと考えています。
藤原慎太郎の写真
2023/2/25〜26
「らしさ」を大切にした建築-希望をまとめるだけではなく、住宅や店舗、オフィスなど、その場所を使う人たちに、ちょうど合った空間デザインを探り出し、想像し、提案していきたいと考えています。そうやって設計し生まれてきたものは、他に代えがたいものとなり、愛着をもって使ってもらえるのではないかと考えています。
栗原崇の写真
2023/3/4
クライアントとじっくり向かい合い、どんな方なのか、何を求めているのかを知ること、そして私たちを知っていただき、信頼関係を築くことがなにより大切だと考えています。共に楽しみ、悩みながら「暖かい灯りがともる家づくり」を目指します。関わるすべての人がハッピーになれる、そんな建築を創りたいと考えます。
鈴木宏亮の写真
2023/3/5
私たちは、明るく、心地よい風や木の温もりを感じる、シンプルで使いやすい、自然体で暮らすことが出来る家をデザインします。
山村尚子の写真
2023/3/5
私たちは、明るく、心地よい風や木の温もりを感じる、 シンプルで使いやすい、自然体で暮らすことが出来る家をデザインします。

会場情報

ツインメッセ静岡 北館・4F・レセプションホール

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒422-8006 静岡県 静岡市駿河区曲金三丁目1番10号

立体駐車場あり

●静鉄電車をご利用のお客様へ
静鉄春日町駅下車、徒歩約12分

●JR静岡駅からご利用のお客様へ
≪バス≫
JR静岡駅北口11番乗り場から
「登呂コープタウン行き」約10分
「南郵便局ツインメッセ前」下車
≪タクシー≫
JR静岡駅南口から約7分

●東名高速道路(E1)をご利用のお客様へ
静岡インターから 車で約15分
日本平久能山スマートインターから 車で約10分

●新東名高速道路(E1A)
新静岡インターから 車で約25分

静岡スタジオ

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒420-0866 静岡県 静岡市葵区西草深町 12-12 コワン・デュ・フォセ1F

開催スタジオ

ASJ SHIZUOKA STUDIO
ASJ 静岡スタジオ へのお問い合わせはこちら