TOP
  • 第59回 建築家との住宅相談会のイメージ

第59回 建築家との住宅相談会

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
6 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2023/2/25 (土) 13:00〜14:00
参加費: 無料

 リフォームするか?建て替えするか?悩まれる方が多いようです。
それぞれにメリット、デメリットがあるなか、建築家に相談し、
どちらが良いか、一緒に答えを探ってみませんか? 

講師

磯村一司
株式会社ギルド・デザイン一級建築士事務所
2023/2/25
2023/2/25 (土) 15:00〜16:00
参加費: 無料

子育てもひと段落し、リフォームや建て替えなど「終の棲家」を
検討する方々が増えています。
計画するにあたっての注意点や、問題点を実例をもとにお話します。

講師

小町佳吾
有限会社小町建築設計事務所
2023/2/25
2023/2/26 (日) 13:00〜14:00
参加費: 無料

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか?
依頼の仕方、家づくりの進め方など、建築家との家づくりの
基本的なお話です。

講師

東信洋
株式会社space fabric一級建築士事務所
2023/2/26
2023/2/26 (日) 15:00〜16:00
参加費: 無料

 時代が変わり、生活スタイルも変わった現代の二世帯・多世帯住宅。
建築家の創意工夫で提案される新時代の二世帯住宅とは?
実例をもとにお話します。

講師

伊原孝則
株式会社ファーイースト・デザイン・ラボ
2023/2/26

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
東信洋の写真
2023/2/25〜26
私たちは建物の設計をする事務所です。住宅をはじめ事務所、店舗などの設計をしています。シンプル で心地よい空間を作るお手伝いが出来ればと思っています。
磯村一司の写真
2023/2/25〜26
建築を造っていくことは、施主の方にとっても大変な作業だと思いますが、これほど楽しい作業もないと思います。特に住宅は夢の実現だと思います。私たちからの様々な提案に積極的な参加していただき、一緒に造り上げていければ、とてもうれしいです。
伊原孝則の写真
2023/2/25〜26
住む人の個性に呼応しつつ、どんな新しい提案ができるかを考えます。お打合せをしながらゆっくり設計を進め、空間、設備、インテリア、造園を統合的に考えることで最適な住まいのあり方を導くようにしています。
小町幸生の写真
2023/2/25〜26
誰もが健康を願い、ぬくもりを感じる家で夢のある生活を望んでいると思います。それを現実のものにするためには「知恵」と「工夫」そして「情熱」が必要です。私たちは『体温を感じる家づくり』をテーマに、自然のエネルギーを享受し、住む人に生きている証を感じる住まいづくりを心がけています。
小町佳吾の写真
2023/2/25〜26
誰もが健康を願い、温もりを感じる家で生活することを望んでいると思います。それを実現するためには「知恵」と「工夫」そして「経験」が必要です。私たちは『体温を感じる家づくり』をテーマに、自然の素材を生かし、住む人に「安らぎ」と「癒し」を与える住まいづくりを心がけています。
林順孝の写真
2023/2/25〜26
自然をいっぱいに取り込む郊外の家、都心の小さな敷地の家、マンションや店舗の内装、洋和風問わず気持ちの良い空間をつくります。作家性も重視していますので、つまらない家は絶対につくりません。ガラスをキレイに使うのが得意です。基礎蓄熱式全館暖房や輻射式空調に興味を持っています。

会場情報

久喜総合文化会館 広域文化展示室

  • 無料駐車場あり
地図をクリックすると拡大します
〒346-0022 埼玉県 久喜市 下早見140番地

●電車・バスでお越しの場合
JR・東武鉄道久喜駅西口より徒歩約15分
久喜駅西口より市役所行きの市内循環バスがございます

●お車でお越しの場合
久喜インターチェンジより車で約5分
※駐車場はカルチャーホールの裏手にございます。ホールに向かって右側の車路よりお入りください。
(約200台駐車可)
※駐輪場は広場内サイエンスホール寄りにございます。
(約50台)

開催スタジオ

ASJ KUMAGAYA STUDIO
ASJ 熊谷スタジオ へのお問い合わせはこちら
048-553-1183