TOP
  • 建築家展in夢メッセみやぎ ~建築家無料相談会のイメージ
  • 建築家展in夢メッセみやぎ ~建築家無料相談会のイメージ
  • 建築家展in夢メッセみやぎ ~建築家無料相談会のイメージ
  • 建築家展in夢メッセみやぎ ~建築家無料相談会のイメージ

建築家展in夢メッセみやぎ 

~建築家無料相談会~

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
14 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2023/3/18 (土) 13:00〜14:00
参加費: 無料

講師

大塚あや
space33一級建築士事務所
2023/3/18
2023/3/18 (土) 15:00〜16:00
参加費: 無料

講師

星野明
意匠屋
2023/3/18
2023/3/19 (日) 13:00〜14:00
参加費: 無料

講師

池田佳人
株式会社ワイズデザイン一級建築士事務所
2023/3/19
2023/3/19 (日) 15:00〜16:00
参加費: 無料

講師

荒平智香子
株式会社デ・ステイル建築研究所
2023/3/19
2023/3/20 (月) 13:00〜14:00
参加費: 無料

講師

佐々木文彦
有限会社ササキ設計
2023/3/20
2023/3/20 (月) 15:00〜16:00
参加費: 無料

講師

洞口苗子
株式会社 L・P・D
2023/3/20
2023/3/21 (火) 13:00〜14:00
参加費: 無料

講師

中佐昭夫
ナフ・アーキテクト アンド デザイン有限会社東京事務所
2023/3/21
2023/3/21 (火) 15:00〜16:00
参加費: 無料

講師

柏木穂波
有限会社カシワギ・スイ・アソシエイツ一級建築士事務所
2023/3/21

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし20分プラン(スケッチの提案はありません)のイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でプラン提案いたします。
所有している土地や気になる土地がある方は寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

ファイナンシャルプランナーによる住宅資金相談

ファイナンシャルプランナーによる住宅資金相談のイメージ

ご相談例
◎ローンは固定と変動どちらがいいか。
◎自分達の年収で家を持つことは可能か。
◎自己資金の妥当金額はいくらか。
◎建築後の税金、不動産取得税・固定資産税など。
お金のプロが個別の相談を承ります。

マイホームの土地探し相談

マイホームの土地探し相談のイメージ

土地を購入してマイホームをお考えの方に、土地購入時の必要知識
や地域情報、地質、環境などをプロの目線で選び方から交渉まで
幅広い知識の提携不動産会社に相談できます。あなたに合った土地情報
が見つかるかもしれません。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

建築家との住まいづくりナビゲーション

建築家との住まいづくりナビゲーションのイメージ

皆様のご要望を実現するために会場内にインフォメーションデスクを設置し、
ご来場の皆様の相談内容の整理から悩みに応じた建築家の紹介、
ご予算計画など客観的なアドバイスをいたします。
何から相談して良いかわからない方もご遠慮なくお声がけください。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
小島広行の写真
2023/3/18〜19
周辺環境に融合し、地域・文化・自然等と共生する建築づくりを目的とします。上辺だけのデザインでなく機能的でライフスタイルに合致した深い愛着の湧く建築を創出します。さらに、クライアントと一体となり新しい発想とオリジナルデザインを付加することで、要望を満たした特徴的な建築を提供できることをお約束致します。
荒平智香子の写真
2023/3/18〜19
家づくりを全力で楽しめる方との出会いを楽しみにしています。 たくさん会話し、一緒に楽しみながらクライアントの暮らしをかたちにするお手伝いができればと思います。 どんな小さなことでも話せる関係を築くことが大切と考えます。
池田佳人の写真
2023/3/18〜19
唯一無二な敷地条件に対して、その環境を読み解く事は必須ですが、それ以上に施主とのディスカッションの場を大切にし、そのプロセスの中から導き出されるプログラムを素直にカタチにして行く事を第一に心掛けています。
牧野嶋彩子の写真
2023/3/18〜19
女性建築家が家づくりをご提案する設計事務所です。 自身の働きながらの子育てや家事を通じて「三楽の家づくり」を形にした家づくりをご提案しています。 三楽とは、「家事が楽」「収納が楽」「子育てが楽」のこと。 楽をしながら、生活を楽しめる、そんな家を一緒に作っていきたいです。
大塚あやの写真
2023/3/18〜19
多くの中から本当に必要なものをほんの少し残す。家づくりでは、そんな潔さが必要な時もあります。 プラスしていく設計ではなく、住まい手が本当に必要としているコト・モノに目を向け、シンプルなライフスタイルを推奨しています。
星野明の写真
2023/3/18〜19
“心地よい”と素直に感じられて、少しだけ“面白さ”の発見がある空間を目指しています。家族へも地域へも閉ざすことなく、それぞれがゆるやかな関係を保つ空間を配慮することが、豊かで快適な生活を楽しめることに繋がるのではないかと考えています。
早川徹の写真
2023/3/18〜19
「居心地」「手ざわり」「におい」「遊び心」「愛着」を基本に。言われてみなければ気がつかない、きめ細やかな設計が折り重なった、さりげない心地よさのすまいをつくり出したいと思います。
柏木穂波の写真
2023/3/20〜21
光と風が抜け、時計やカレンダーがなくても、時間の流れや季節の移り変わりが感じられる……そんな五感の働きを取り戻せる空間を造り続けています。いっしょに時間をかけた後の住まい心地は、きっと格別のはずです。常に我々も住みたいと願う家づくりを心がけています。
中佐昭夫の写真
2023/3/20〜21
気持ちのよい空間と、はっきりとした方向性を持つ住まいをご提案したいと考えています。それがしっかりしていれば、暮らしの中で家族の状況や環境が変わっても、日々を楽しみつつ時間を積み重ねてゆけるのではないかと考えています。
佐々木文彦の写真
2023/3/20〜21
新建材や科学物質など、シックハウスの原因となる材料を使用せず、自然素材とムクの木を主な建築材料にし、現代の暮らしに合った「住みやすく、人にも自然環境にも負荷の少ない住まいづくり」を実践。里山の保全にもつながる地域材も積極的に利用し、森林見学会への参加などを通し、納得し愛着のもてる家づくりに取り組む。
洞口苗子の写真
2023/3/20〜21
建築家だけでは、家づくりはできないと思っています。「どう暮らしてゆきたいのか」をクライアントも建築家も本気でワクワクしながら考え、それを具体的な形や五感に還元するのが建築家の役割だと考えています。みなさまにとって、自分たちにしかできない「オリジナルの暮らし」を実現するパートナーとなれれば幸いです。
武田幸司の写真
2023/3/20〜21
家づくりは楽しむ事が大事です。愛着が持てる、その人だけの、その場所だけの特徴のある家を造りたいと思って設計活動をしています。日常の中に、生活を豊かにする魅力的な空間を提案たいと思います。
鈴木哲の写真
2023/3/20〜21
敷地・周囲・建物それぞれの空間のつながりを考慮し『その人・その家族・その利用者』に寄り添った建築・住宅を設計しております。『ちょっとしたスペースが日常を豊かにする』という考えのもと、生活の豊かさ・楽しさをふくませた空間を目指しています。
鈴木恵子の写真
2023/3/20
どの土地でどんな生活をしていきたいかお客さまからたくさんお話を伺いながら、生活スタイルに寄り添った心地よい家づくりをしていきたいと思っています。

会場情報

夢メッセ みやぎ 会議棟1F

地図をクリックすると拡大します
〒983-0001 宮城県 仙台市宮城野区 港3丁目1-7

開催ASJ スタジオ

ASJ SENDAIISHINOMAKI STUDIO
ASJ 仙台石巻スタジオ へのお問い合わせはこちら