TOP
  • 建築家の自邸に学ぶ『家づくり』建築家展 / 建築・不動産・FP相談会のイメージ

建築家の自邸に学ぶ『家づくり』建築家展 / 建築・不動産・FP相談会

5組の建築家が、想いが詰まった「自邸」についてお話します!
「成功談」「失敗談」様々な想いやアイデアが溢れる相談会です!!

≪新築・建替・リフォーム・移住・マネープラン・相続等相談会≫

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
6 名

建築家も「自邸」を建てるのは初めてで、お客様と同じ「夢」をご家族と語らいながら、

ライフスタイルやプランを考え、ご自宅が建築家としての「事務所」や「ショールーム」

も兼ね備えたらご家族との話し合いは苦労の連続だったと思います(笑 

5組の建築家に「夢」からの『土地探し』や『家づくり』の「成功談」・「失敗談」等

家族の成長やライフスタイルの変化により、その後の「自邸」の姿も話して頂きます。

建築家自身も年齢を重ねています、『家づくり』の考え方も変化もあることでしょう。

『家づくり』を楽しみたい、始める切っ掛けづくり、など新築・リフォーム等問わず

様々な方に向けた相談会です。

ファイナンシャルプランナーによる資産運用、ライフプラン、マネープラン、相続相談

なども開催しますので、是非ともご参加ください!

※各セミナー先着予約(新規ご入会)の20名様「安藤忠雄氏サイン本」プレゼント!

(在庫が無くなり次第締め切らせて頂きます)

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2022/9/23 (金) 14:00〜15:00
参加費: 無料

『私達は、時を経るごとに存在感が増すような、素材感や質感を大切にしています』

ご夫婦で設計を行っていらっしゃいます。夫婦間の意見の擦り合わせはどの様に行ってきたのか?
どのご夫婦も意見が一致するとは限りませんね。家づくりを始めるに興味深~いセミナーです!

要予約

講師

青山茂生
株式会社アオイデザイン一級建築士事務所
2022/9/23
隅谷維子
株式会社アオイデザイン一級建築士事務所
2022/9/23
2022/9/23 (金) 15:30〜16:30
参加費: 無料

『時を超えてなお、魅力ある建物を』

自宅・設計事務所・ギャラリーとして開放される多用途の3階建混構造のご自宅です。
自宅以外に他の用途も検討されている方や、長寿命な家を望まれる方へのセミナー!
そして愛犬2匹も暮らしていますので、愛犬家としての秘話もあるかも!?

要予約

講師

高橋隆博
株式会社アトリエ秀
2022/9/23
2022/9/24 (土) 14:00〜15:00
参加費: 無料

『住むひとの一番の理解者になる』

中古戸建を取得し、フルリノベした事務所兼ご自宅。外観からはカフェに間違えられる、
お洒落なご自宅で、ラグジュアリーながらも収納や造作家具の絶妙な設計は、必見です!

要予約

 

 

 

講師

吉田立
一級建築士事務所リツデザイン建築設計事務所
2022/9/24
2022/9/24 (土) 15:30〜16:30
参加費: 無料

『ひとつひとつ地道に構築し、あきらめずに考え続けること。‘ものづくりの本質`が見えてきます』

「敷地の形状を最大限に活かしたい!」と考えている方に`目から鱗`なセミナーです。
不整形を克服したご自宅には、どのような想いやチャレンジがあったのでしょうか!?
設計のアイディアが溢れるセミナーにご期待下さい!

要予約

講師

平野智司
有限会社平野智司計画工房
2022/9/24
2022/9/25 (日) 14:00〜15:00
参加費: 無料

『女性ならではの感性で、光と風を感じ、健康的でナチュラルな住宅を』

女性建築家として活躍されています。南傾斜の深い森を臨む、絶好のロケーション。
「森の中で暮らす」をテーマに計画スタート。ご夫婦と愛猫3匹、2台のガレージも
ある生活空間はどの様に出来上がったのでしょうか!?

要予約

講師

阿川宮鳥
コエタロデザインオフィス
2022/9/25 (日) 15:30〜16:30
参加費: 無料

人生100年時代を、元気に!楽しく生きる!
ファイナンシャルプランナーの高橋氏が、貴方の元気に火を付ける、
特別プロフェッショナルセミナーです!!

これからの資産運用やライフプランをお考えの方は、お見逃しなく!

要予約

≪これからのライフプランを考えるセミナーです≫

・サーフィンを通じて憧れていた沖縄で土地を購入し、家族や友人が集まれる「移住」をしたいのだが

 今の住まいや資産を最大限活用する為の、ファイナンシャルプランを相談したい。

創業した会社を譲渡して、もう一度「家族との時間を大切」にしたい。集える自宅に建て直したい。

親や先祖から譲り受けた、土地をはじめとする資産活用を考えているが、ありふれた活用では無い

 「アイディア溢れる活用方法や節税方法」を相談したい。

子供達が独立したので、今の家は広すぎる。賃貸にだして「夫婦2人だけの小さな平屋」を地方に建てるか

 「利便性の良いマンション」をリノベして住み替えるか、これからのマネープランを含めて相談したい。

年金は当てに出来ないので、「自力で稼ぎを挙げられる不動産」を購入する為の、マネープランを相談したい。

ファイナンシャルプランナーのセミナーを活用頂き、お気軽にご相談下さい。

講師

高橋実の写真
高橋実
ファイナンシャルプランナー
2022/9/25

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし20分プラン(スケッチの提案はありません)のイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でプラン提案いたします。
所有している土地や気になる土地がある方は寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

マイホームの土地探し相談

マイホームの土地探し相談のイメージ

土地を購入してマイホームをお考えの方に、土地購入時の必要知識
や地域情報、地質、環境などをプロの目線で選び方から交渉まで
幅広い知識の提携不動産会社に相談できます。あなたに合った土地情報
が見つかるかもしれません。

ファイナンシャルプランナーによる住宅資金相談

ファイナンシャルプランナーによる住宅資金相談のイメージ

ご相談例
◎ローンは固定と変動どちらがいいか。
◎自分達の年収で家を持つことは可能か。
◎自己資金の妥当金額はいくらか。
◎建築後の税金、不動産取得税・固定資産税など。
お金のプロが個別の相談を承ります。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
阿川宮鳥の写真
2022/9/23・9/25
住むことに喜びを感じ、住み続けるほど愛着が沸き、古さが味になるような家を目指しています。 そのために対話を大切にし、住む人の個性に、しっくりと馴染む家を追求していきたいと考えています。 又、土地や環境にあわせ、出来るかぎり自然の力を利用し、夏は涼しく冬は暖かいエネルギー効率のよい家を提案します。
青山茂生の写真
2022/9/23
対話をしながら、その場所、その住み手にふさわしい家を作りたいと思っています。出来上がった建物が、時を経てもその場所にふさわしく、住み手にとってはもちろんのこと、街にとっても愛着の感じられるものになっていれば、なお素晴らしいです。
隅谷維子の写真
2022/9/23
対話をかさねることで、その場所、その人にふさわしく、クライアントはもちろんのこと、街にとっても愛着の感じられる建物を目指しています。 時を経るごとに存在感が増すような、素材感や質感を大切にしています。 手と心が届く仕事を信念に、丁寧な設計を心がけています。
高橋隆博の写真
2022/9/23〜24
住まいは全ての建築の根源です。住まいづくりでは、住い手の暮らし、その価値観や人となりを大切にしています。同時に、時代や生活の変化、住い手の変化に出来るだけ応える住まいを心がけ「長活き!」する住まい「継承!」する住まいを目指します。それは街並みに文化や愛着を育み良質な住環境となり帰ってきます。
平野智司の写真
2022/9/24〜25
それぞれの建築には、個別の『課題』が存在します。『個別の課題』に対する『個別の解答』を見つけ出すために、施主とともに考え続け、共通のコンセプトを作り上げて行きたいと考えています。そのような意味で、家づくりは施主との協働作業だと思っています。
吉田立の写真
2022/9/24〜25
私たちは「テラスのある家づくり」を設計しています。いつでも窓を開け放てる家、伸びやかに広がる空間を必ずご提案します。また、新築だけでなく、リフォームのご提案も積極的に行っております

会場情報

ASJ横浜サテライト

  • キッズスペースあり
  • 無料駐車場あり
地図をクリックすると拡大します
〒224-0001 神奈川県 横浜市都筑区中川 1丁目4-1 ハウスクエア横浜 住情報館1階 1

横浜市営地下鉄中川駅から徒歩2分。

開催スタジオ

ASJプロデュース事業本部

ASJ YOKOHAMA CELL
ASJプロデュース事業本部 へのお問い合わせはこちら
045-323-9067