TOP
  • 第6回建築家展 ~別荘が生み出す新しい暮らし~のイメージ
  • 第6回建築家展 ~別荘が生み出す新しい暮らし~のイメージ
  • 第6回建築家展 ~別荘が生み出す新しい暮らし~のイメージ
  • 第6回建築家展 ~別荘が生み出す新しい暮らし~のイメージ

第6回建築家展
~別荘が生み出す新しい暮らし~

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2022/9/10 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

 住宅同様に別荘もリフォームするか?建て替えにするか?迷われる方も多い様です。維持管理が煩わしいと売却してしまう方もいらっしゃいますが、生まれ変わる事で別荘の価値も変わってきます。実際に迷われている方々へ建築家がどの様に方向性を導き出したのか?実例をもとにお話しします。

講師

小森美和子
小森建築設計室
2022/9/10
2022/9/10 (土) 15:00〜16:00
参加費: 無料

 別荘の価値観が変わろうとしています。避暑を堪能するだけではなく、住まいとして検討されている方々が増えています。
魅力的な住空間と、自然の中での暮らしを建築家が提案します。実例を紹介しながらお話しします。

講師

久保田章敬
久保田章敬建築研究所
2022/9/10
2022/9/11 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

 都心に住まれている方には、一度は「自然の中で生活してみたいなぁ」と思わたのではないでしょうか?
週末住宅や避暑やレジャーなどで活用できる別荘を提案する上で、建築家ならではの視点での提案を実例をもとにお話しします。

講師

廣部剛司
株式会社廣部剛司建築研究所
2022/9/11
2022/9/11 (日) 15:00〜16:00
参加費: 無料

 車が大好きな不動産オーナーと建築家が出逢い、車好きの方々が週末に愛車を自由に走らせたり、チューニングしたりできる空間を実現できないか?から始まったプロジェクトを紹介しながら、ガレージハウスの魅力をお伝えします。

講師

筒井紀博
一級建築士事務所 筒井紀博空間工房
2022/9/11

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし20分プラン(スケッチの提案はありません)のイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でプラン提案いたします。
所有している土地や気になる土地がある方は寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
小澤数晃の写真
2022/9/10〜11
家づくりはお施主さんとの協同作業です。‘会話’を重ねることで見えてくるものを大切にし、そのお施主さんとその場所にしかない空間を一緒に愉しくつくる事を心がけています。
黒川浩之の写真
2022/9/10〜11
住宅を設計するときにいつも考えているのは、今の生活を写しとるだけではなく、そこで何十年か暮らしていくその姿が、皆さんに思い描けるような家にしたいということです。そんな家を一緒に形にしていきましょう。
矢野雅稔の写真
2022/9/10〜11
家作りは商品を購入することとは違い、一生のうちで何度も繰り返しできることではないでしょう。家に対する思いや希望をまずはお聞かせ下さい。私たちはその思いを共有し、たくさんのアイデアを出しあいながら設計を進めます。そんな思いのたくさん詰まった空間を楽しみながら作っていきましょう。
久保田章敬の写真
2022/9/10〜11
「豊かな時間」を生み出すこと。それは私にとって、建築を含めたあらゆるもの作りの原点だと考えております。「豊かな時間」には未知なる神秘の世界が繰り広げられており、果てしない広がりと深い奥行感が存在しています。こうした魅力溢れる世界をかたちにすること。それが私の役割だと感じております。
小森美和子の写真
2022/9/10〜11
「住む人」の視点・感覚から「住まい」を考え、「住む人」の営みによって生活の「場」が豊かな空間となるように、そして気候や風土、環境を生かし、永く住み続けられる「住まい」をつくりたいと思います。
筒井紀博の写真
2022/9/10〜11
その家族、その土地、その時に存在する必然性のある住宅となるよう心がけています。また、住宅では40年、50年と生活します。新築の時が一番美しく、時とともに廃れていくような建築ではなく、人と共に素敵に歳をとる住宅であることが大切だと考えます。笑い皺のたくさんあるご老人達のような住宅が理想ですね。
廣部剛司の写真
2022/9/10〜11
作曲をするように建築を設計しています。建築は建つ場所(地球)に腰を据えていますが、地球が動いてくれることで、1日の中でも様々な光が差し込み、季節によっても変化していきます。建築の中に佇み、地球の動きを感じていられるということは、そこで過ごす人に「自分自身は地球の一部なのだ」と語りかけてくれるはずです

会場情報

ASJ TOKYO CELL

地図をクリックすると拡大します
〒100-0005 東京都 千代田区丸の内 3丁目4-2 新日石ビルヂング

駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
東京国際フォーラム ホールC向かい
東京メトロ「有楽町」D3出口より徒歩すぐ

開催スタジオ

ASJ NANSHIN STUDIO
ASJ KOFU STUDIO
ASJ NASU STUDIO
ASJ KARUIZAWA STUDIO
ASJ 南信スタジオ へのお問い合わせはこちら
0265-73-5067
ASJ 甲府スタジオ へのお問い合わせはこちら
055-263-7809
ASJ 那須スタジオ へのお問い合わせはこちら
0287-22-4610
ASJ 軽井沢スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル
-
-
-