TOP
  • 第55回建築家展のイメージ

第55回建築家展

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2023/2/25 (土) 13:00〜14:00
参加費: 無料

建築家との家づくりに興味はあるが、どの様に進めていいか分からない。という声を耳にします。

建築家の家づくりは何がどう違うのか?どの様に進めていくのか?

実例をもとにお話しする、初級編です。

講師

山本学
アトリエガク一級建築士事務所
2023/2/25
2023/2/25 (土) 15:00〜16:00
参加費: 無料

土地活用、資産運用に賃貸住宅を検討される方は少なくありません。

同じ賃貸住宅でも、建築家が提案する賃貸住宅は違った視点から実現していきます。

実例をもとにお話します。

講師

押尾章治
一級建築士事務所UA有限会社
2023/2/25
小巻依里子
一級建築士事務所UA有限会社
2023/2/25
2023/2/26 (日) 13:00〜14:00
参加費: 無料

グッドデザイン賞とは、製品・建築・ソフトウェア・システム・サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られる、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。
 このグッドデザイン賞を受賞経験のある建築家が考える賃貸住宅とは?実例をもとにお話します。

講師

河野有悟
有限会社河野有悟建築計画室
2023/2/26
2023/2/26 (日) 15:00〜16:00
参加費: 無料

土地・中古住宅・マンションなど、資産購入に際しては慎重になりますよね。
メリット・デメリット、セカンドオピニオンとして建築家のアドバイスを
聞いてからでも遅くはありません。実例をもとにお話します。

 

講師

池田佳人
株式会社ワイズデザイン一級建築士事務所
2023/2/26

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
池田佳人の写真
2023/2/25〜26
唯一無二な敷地条件に対して、その環境を読み解く事は必須ですが、それ以上に施主とのディスカッションの場を大切にし、そのプロセスの中から導き出されるプログラムを素直にカタチにして行く事を第一に心掛けています。
押尾章治の写真
2023/2/25〜26
与条件に応じて敷地を可能な限り使い切りたい。その過程をクライアントと共有し整理することを通して、敷地内だけでなく周辺環境や社会に対しても新たな意識を広げたい。そういう意識の広がりが結果的に生活の豊かさにつながるのだと思う。
小巻依里子の写真
2023/2/25〜26
どんな周辺環境や敷地条件であっても、伸び伸びとした空間を作りだしたい。やはり家では、思いっきり背伸びできることが大事だと思います。
加藤雅康の写真
2023/2/25〜26
あなたが新しい住まいに望むことは何でしょう. 居心地が良くて使いやすい,光が入って風が抜ける, 人の気配が感じられて友達に自慢したくなる, そんな素朴な事ではないでしょうか. 想いがかなえば,きっと毎日が楽しく快適に過ごせるはずです. どこにもない自分らしい家づくりを始めてみませんか.
河野有悟の写真
2023/2/25〜26
対話を重ねて、住まいに対する価値観と家づくりのプロセスを共有することが最も大切だと思っています。また、敷地のもつ特徴や条件を活かしながら、光や風、景色や庭などの室内と屋外の関係を生みだして、生活の変化にも柔軟に対応できる家。そこにしかない、心地よさと美しさをもった家をつくっていきたいと思います。
山本健太郎の写真
2023/2/25〜26
建築を通し、光と影のうつろいや風を感じる事で自然の大切さを感じ取ってもらえればいいな。 そしてその空間で家族が楽しく、たくさんの思い出を作ってくれればいいな。 そんな思いで日々設計しています。
山本学の写真
2023/2/25〜26
「人は家を造り、家は人を創る」と言います。暮らしによって人間が形成されると言っても過言ではありません。クライアントの生活を十分考慮し、敷地の持つポテンシャルを最大限引き出せるように設計しているつもりです。

会場情報

ASJ TOKYO CELL

地図をクリックすると拡大します
〒100-0005 東京都 千代田区丸の内 3丁目4-2 新日石ビルヂング

駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
東京国際フォーラム ホールC向かい
東京メトロ「有楽町」D3出口より徒歩すぐ

開催スタジオ

ASJ TOKYO HIGASHI STUDIO
ASJ 東京東スタジオ へのお問い合わせはこちら
03-3675-8524