TOP
  • 『暖かい家をつくろう』建築家展のイメージ

『暖かい家をつくろう』建築家展

『暖かい家をつくろう!』建築家展、開催します!

日時:2月11日(土)~12日(日)※13:00~18:00
会場:ASJ横浜サテライト(ハウスクエア横浜内 住情報館1階)
参加建築家:4名(4アトリエ)

寒さが深まるこの季節、心も体も暖まる暮らしを叶えたいですね!
建築家の作品やセミナーを通して、暖かい家の様々な工夫をご紹介します。
ぜひこの機会に、ご自宅での暖かい暮らしを叶えて下さい。

また、セミナー及びご来場での事前相談をご予約の方には、
建築に役立つ、「モダンリビング(バックナンバー)」の
プレゼントがあります!! ぜひご活用下さい。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
4 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2023/2/11 (土) 14:00〜14:50
参加費: 無料

光と風を感じる暖かな住まいづくり!
そのアイデアの数々をご紹介します。
その家に住まう家族のやさしさが詰まった家づくり、必見です!!

講師

阿川宮鳥
コエタロデザインオフィス
2023/2/11
2023/2/11 (土) 15:30〜16:20
参加費: 無料

世界のリゾート建築を題材に、
ご自宅でも叶えられる非日常空間、
居心地の良い空間づくりをご紹介します!!

講師

田主健二
株式会社ボーダレスデザイン
2023/2/11
2023/2/12 (日) 14:00〜14:50
参加費: 無料

暖かい家と言えば、鉄筋コンクリート造(RC造)の住まいがあります。
木造とは違い、コンクリートの持つ特性や暖かい家づくりの工夫の数々を、
建築家の実例を通してご紹介します!必見です!!

講師

庄司寛
合同会社庄司寛建築設計事務所
2023/2/12
2023/2/12 (日) 15:30〜16:20
参加費: 無料

「床下エアコン」皆さんご存知ですか?
気密・断熱など住まいを暖かくする工夫は色々ありますが、
絶大な効果を発揮する、エアコンを用いた暖かい家づくり、ご紹介します!!

講師

長澤徹
ポーラスターデザイン一級建築士事務所
2023/2/12

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし20分プラン(スケッチの提案はありません)のイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でプラン提案いたします。
所有している土地や気になる土地がある方は寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

マイホームの土地探し相談

マイホームの土地探し相談のイメージ

土地を購入してマイホームをお考えの方に、土地購入時の必要知識
や地域情報、地質、環境などをプロの目線で選び方から交渉まで
幅広い知識の提携不動産会社に相談できます。あなたに合った土地情報
が見つかるかもしれません。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
阿川宮鳥の写真
2023/2/11
住むことに喜びを感じ、住み続けるほど愛着が沸き、古さが味になるような家を目指しています。 そのために対話を大切にし、住む人の個性に、しっくりと馴染む家を追求していきたいと考えています。 又、土地や環境にあわせ、出来るかぎり自然の力を利用し、夏は涼しく冬は暖かいエネルギー効率のよい家を提案します。
田主健二の写真
2023/2/11
住宅はご家族のライフスタイルによってカタチは様々です。既成概念にとらわれず、自由な発想で心地よく過ごしていただける愛着のもてる家創りを心かけています 店舗、ホテル、病院などはホスピタリティ溢れる、驚きと発見のあるものをご提案できるようインタラクティブなコミュニケーションを大切にしています
庄司寛の写真
2023/2/12
クライアントの土地の特徴やコンテクストを読み取り,そのポテンシャルを最大限に引き出すためのコンセプトを有するデザイン性の高い建築の設計を心がけています.新築・増改築を含め,規模を問わずお引き受けしておりますので,お気軽にご相談ください.
長澤徹の写真
2023/2/12
単純で美しい シンプルなのに奥行きがある その場が持つ質を 最大に高められる空間設計を心がけています ふつうにふつうの住宅をつくれる事を目指しています 今日もふつうの質を少しだけ高めて 明日にはそれがふつうになるといいなあと 日々努力し仕事に取り組んでいます

会場情報

ASJ横浜サテライト

  • キッズスペースあり
  • 無料駐車場あり
地図をクリックすると拡大します
〒224-0001 神奈川県 横浜市都筑区中川 1丁目4-1 ハウスクエア横浜 住情報館1階 1

横浜市営地下鉄中川駅から徒歩2分。

開催ASJ スタジオ

ASJ横浜サテライト

ASJ横浜サテライト へのお問い合わせはこちら
045-323-9067