TOP
  • 建築家との家づくり展~新築&リフォーム~のイメージ
  • 建築家との家づくり展~新築&リフォーム~のイメージ
  • 建築家との家づくり展~新築&リフォーム~のイメージ
  • 建築家との家づくり展~新築&リフォーム~のイメージ
  • 建築家との家づくり展~新築&リフォーム~のイメージ

建築家との家づくり展~新築&リフォーム~

「建築家との家づくり展」では多くの難題を解決してきた建築家が
日頃お悩みの建築に関する疑問点や問題点について
実例をもとに丁寧にお答えいたします。

【ご相談例】
◎土地購入直前の不安解消相談
◎劇的大リフォームについて
◎限りある予算で建築家と住まいづくりを楽しみ方法
◎趣味を楽しむ住まいについて
◎それぞれの世帯の悩みを解消する二世帯住宅について
◎建築家が考える店舗併用住宅について
◎古民家の改修について
などの家づくりに関することを気軽に専門家に相談できます。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
8 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし 20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
建設ご予定のお敷地やリフォームをご検討の物件がある方は、寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

建築家との住まいづくりナビゲーション

建築家との住まいづくりナビゲーションのイメージ

皆様のご要望を実現するために会場内にインフォメーションデスクを設置し、
ご来場の皆様の相談内容の整理から悩みに応じた建築家の紹介、
ご予算計画など客観的なアドバイスをいたします。
何から相談して良いかわからない方もご遠慮なくお声がけください。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2023/6/10 (土) 11:00〜18:00
2023/6/11 (日) 11:00〜18:00
参加費: 無料

なかなか普段は会えない関西の人気建築家による無料設計相談です。
新築やリノベーション等に関するご相談を設計のプロフェッショナルとじっくりと相談いただけます。
※ご予約フォームに「ご参加予定時刻」を必ずご記入お願いいたします。
※ご予約フォームの「その他」の欄にご相談されたい内容を簡単に記載いただけるとありがたいです。
※ご可能な範囲で計画地の状況がわかる資料を当日ご持参ください。

講師

田中一郎
田中一郎建築事務所
2023/6/10
鷹取久
鷹取久アーキテクトオフィス
2023/6/10
岸本貴信
株式会社一級建築士事務所CONTAINER DESIGN
2023/6/10
高取愛子
プリヤデザイン一級建築士事務所
2023/6/10
北野彰作
北野彰作建築研究所
2023/6/11
中澤博史
中澤建築設計事務所
2023/6/11
加藤純
一級建築士事務所作人
2023/6/11
福山亮介
4建築設計事務所
2023/6/11
2023/6/10 (土) 13:30〜14:10
参加費: 無料

関西を中心に大活躍中の建築家・鷹取久氏が「建築家ならではの設計」をテーマに、敷地条件を考え抜いた新築や古いマンションでの趣味を活かすためのリノベーション等の実例に基づきながら、建築家との家づくりの面白さを楽しくお話いたします。毎回人気のセミナーです。ご予約をおススメいたします!

講師

鷹取久
鷹取久アーキテクトオフィス
2023/6/10
2023/6/10 (土) 15:00〜15:40
参加費: 無料

関西を中心に全国で大人気の建築家・高取愛子氏が、数多くの実例を交えながら、センスのある本当の意味での上質な家づくりのためのヒントをお話いたします。「世界に一つだけのセンスある家」「誰しもが素敵と感じる快適な家」を手に入れたい方必見のセミナーです。毎回大好評です!!ご予約をおススメいたします!

講師

高取愛子
プリヤデザイン一級建築士事務所
2023/6/10
2023/6/11 (日) 13:30〜14:10
参加費: 無料

関西を中心に数多くの物件を手掛けている建築家・中澤博史氏がハウスメーカーと建築家の家づくりの違いやそれぞれのメリット・デメリットについてわかりやすくお話いたします。毎回大人気のセミナーです。ご予約をおススメいたします!

講師

中澤博史
中澤建築設計事務所
2023/6/11 (日) 15:00〜15:40
参加費: 無料

関西を中心に大活躍中の建築家・北野彰作氏が古家改修の豊富な実例を交えながら、古い家の良さを活かしつつより良い家にリノベーションしていく方法について楽しくわかりやすくお話いたします。築年数の古い家のリフォーム・リノベーションをお考えの方必見のセミナーです!毎回大好評をいただいております。ご予約をおススメいたします!

講師

北野彰作
北野彰作建築研究所
2023/6/11

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
田中一郎の写真
2023/6/10
古い友人を家に招待したとき、 仕事仲間をはじめて家に招待したとき、 「シンプルだけど上品さ知性が感じられるな」 と感じてもらえる。 そんな住まいをお創りすることを 大切にしています。
鷹取久の写真
2023/6/10
住まい手とたくさん対話をし、思いのたくさんつまった住まいの提案をしたいと考えています。それぞれの敷地の条件をできるだけ活かし、より快適な暮らしが出来るようにと心がけています。
岸本貴信の写真
2023/6/10
住まいとは、そこに暮らすヒトのアタタカイものがカタチとなり、馴染んでいく。そして、安心して長い年月を共に暮らしていける場所だと考えています。
高取愛子の写真
2023/6/10
プリヤは,サンスクリット語で「最愛の」を意味します。私たちにとって建築設計とは,一人一人の想いに寄り添い,土地の特性に耳を傾け,環境との調和を図ること。プリヤデザインでは自然界にあふれる素材や色形の永遠の美しさを手がかりに,その時,その人,その場所だからこそ実現しえる「最愛の」空間創造を目指します。
北野彰作の写真
2023/6/11
住まい方は益々多様化し敷地環境もどれ一つとして同じものは有りません。住居空間が個性化するのは必然的なこと。私の設計理念はお施主様の多様な住宅観にフィットさせる事です。建築家の個性も「一方通行」だと誰の家だか判らなくなります。ヒアリングを重視しお施主様の立場で設計する、それが私の基本信条です。
中澤博史の写真
2023/6/11
快適さや経済性を追い求めるがあまり忘れてきた豊かな空間。過剰なほど便利な設備機器や表面だけが綺麗に化粧されている建材に惑わされず に自分の価値にあった建築を造りませんか。 永く使う物だからこそ、こだわりたい。 提案します。そこで過ごす豊かな時間を...
加藤純の写真
2023/6/11
家づくりは、その「過程」が大切です。たくさん話して、大いに悩んで、よく笑う。そんな対話の積み重ねによるイメージの共有が、アイデアの源になります。打ち合せ中の何気ないひと言がキッカケとなって、家のコンセプトが決まることもあります。そして、暮らして楽しい、「過程」も楽しい家づくりが出来ると思います。
福山亮介の写真
2023/6/11
住まい手にとって、日々の生活を、自然体で、さりげなく心地良く、楽しく過ごせるような、そんな住宅を提案できればと考えています。建築とは、とても多くの人が関わって実現することですので、人と人とのつながりを大切にし、コミュニケーションをしっかりと取り、一歩ずつ確実に物事を進めていくことを大事にしています。

会場情報

ASJ UMEDA CELL

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒530-0017 大阪府 大阪市北区角田町8-1 大阪梅田ツインタワーズ・ノース24階

阪急・阪神「梅田駅」より徒歩3分
JR「大阪駅」より徒歩4分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩約2分
谷町線「東梅田駅」より徒歩約2分

開催ASJ スタジオ

ASJ MINAMI OSAKA STUDIO
ASJ 南大阪スタジオ へのお問い合わせはこちら
072-427-5411