TOP
  • 第44回建築家展 ~建築家と気軽に相談できる2日間~のイメージ

第44回建築家展
~建築家と気軽に
相談できる2日間~

県内外の建築家に気軽に相談が
できる催しです。個別相談も
可能です。是非会場にお越しください。
ご来場、お待ちしております。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
6 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2023/10/14 (土) 13:00〜14:00
参加費: 無料

人生100年時代を迎え、生活スタイルも様々に
なってきました。
生活資金・老後資金・住宅資金。
お金のプロが気を付けたいポイントなど
丁寧にお話しします。

2023/10/14 (土) 14:30〜15:30
参加費: 無料

窓の役割は採光、通風はもちろんの事、
景色を眺める場所にもなります。
住宅性能を左右するのも「窓」。
デザインと住宅性能のバランスを
実例をもとにお話しします。

講師

阿川宮鳥
コエタロデザインオフィス
2023/10/14
2023/10/15 (日) 13:00〜14:00
参加費: 無料

物価上昇の影響は私たちの生活に反映しています。
色々な意味での「エコハウス」は持続可能なければ
なりません。
建築家が考える「エコハウス」とは?実例をもとに
お話しします。

講師

徳本賢洛
TOK205
2023/10/15
2023/10/15 (日) 14:30〜15:30
参加費: 無料

リノベーションか?建て替え(新築)か?
迷われる方が多い様です。あなたに合った計画はどちらか?
建築家が親身に対応し、一緒に答えを導き出します。

講師

高井和喜
株式会社オブデザイン一級建築士事務所
2023/10/15

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
阿川宮鳥の写真
2023/10/14〜15
住むことに喜びを感じ、住み続けるほど愛着が沸き、古さが味になるような家を目指しています。 そのために対話を大切にし、住む人の個性に、しっくりと馴染む家を追求していきたいと考えています。 又、土地や環境にあわせ、出来るかぎり自然の力を利用し、夏は涼しく冬は暖かいエネルギー効率のよい家を提案します。
井口哲一の写真
2023/10/14〜15
場所。時間。気分。 大切なモノ・コトを一緒に探し、 デザインしています。
石川淳の写真
2023/10/14〜15
性能やコストや環境といったキーワードが溢れていますが、それらを満たすのは住宅としては当たり前の事です。 それよりも、好きなデザインの洋服を着ると素敵な気分になるように素敵なデザインの住宅で暮らす生活はとても楽しく豊な気持ちになるものです。 そのような住宅を作りたいと考えています。
齊藤彰の写真
2023/10/14〜15
家には、そこに住まう方の思いが現れるものです。ご家族と共に生活を見つめ潜在的な思いも引き出し、その“思い”と“未来”を『かたち』にしていきます。家族の未来が『かたち』になった時、世界で一つの家づくりが始まります。『家を建てる方の潜在的な部分を、日々の生活や未来と結びつけることが、私の‘仕事’です』
高井和喜の写真
2023/10/14〜15
設計するうえで多くの条件があります。住み手の要望・敷地条件・法規制・・・それらは空間を全てを予想通りになるのではなく、ある意味予想を超えた変化を与えてくれます。それを見逃さないように注意深く心がけています。
徳本賢洛の写真
2023/10/14〜15
一時の流行や一過性の建築で空間を造るよりも、長期的に変わらない多様な要素(光、風、地域の営みや風景)に着目して、それらの要素を空間の秩序としてしつらえる事を念頭においております。

会場情報

新潟日報メディアシップ 2F・日報ホール

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒950-8535 新潟県 新潟市中央区 万代3-1-1

駐車場あり(有料)
※万代シティ提携駐車場をご利用ください。
面談・相談を受けられた方には、駐車料金をこちらで負担いたします。

新潟駅(万代口)から徒歩12分

開催ASJ スタジオ

ASJ NIIGATA CHUO STUDIO
ASJ 新潟中央スタジオ へのお問い合わせはこちら
025-381-4159