TOP

海と山と街に暮らす~リゾートを謳歌するライフスタイル~

「海と山と街に暮らす ~リゾートを謳歌するライフスタイル~」建築家展 開催
開催日時:8月3日(土)~ 8月4日(日)13:00~18:00
開催場所:ASJ湘南サテライト ※鎌倉市稲村ケ崎1-16-13 1FB

「海と山と街に暮らす」
リゾートを謳歌するライフスタイルを実現してみませんか?

湘南で実績のある建築家6名が参加して、「海と山と街に暮らす」を実現する
様々なアイデアを実際の実例を交えながらご紹介いたします。

まだ先のご計画の方や、現在ご計画中の方も、ぜひお気軽にご参加ください。
会場では、湘南で実績のある建築家が、セカンドオピニオンやプラン相談、土地探しのご相談なども承ります。
あなたに合った建築家が、あなただけのリゾートライフを叶えます。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
6 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2024/8/3 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

リゾートに映えるデザインのつくり方 ~海辺や緑に囲まれた住宅やホテルの事例紹介~
建築家:川久保智康氏

リゾートに映えるデザインのつくり方とは?
海辺や緑に囲まれた立地で、数々の実績を持つ建築家より
実際の実例をご紹介いただきます。

要予約

講師

川久保智康
有限会社川久保智康建築設計事務所
2024/8/3
2024/8/3 (土) 15:00〜16:00
参加費: 無料

住宅だけでないリゾート地での建築の可能性 ~民泊、併用住宅やグランピングの設計~
建築家:門内一生氏

住宅だけではないリゾート地での建築の可能性をご紹介します。
例えば、民泊やグランピングなど、全国で実績のある建築家:門内氏より
さまざまな実例をご紹介いただきます。

要予約

講師

門内一生
株式会社CAPD
2024/8/3
2024/8/4 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

水辺や緑に囲まれた暮らし ~自然を感じられる住宅や別荘~
建築家:鈴木恵介氏

リゾートを熟知した建築家による、リゾートで自然を感じられる
住宅や別荘の実例を紹介致します。水辺や緑に囲まれた暮らしを実現する
さまざまなアイデアをお聞きください。

要予約

講師

鈴木恵介
株式会社空間計画提案室
2024/8/4
2024/8/4 (日) 15:00〜16:00
参加費: 無料

街に暮らす 贅沢を意識した設計 ~週末住宅(店舗、別荘)、リノベの活用~
建築家:小関恒司氏

街に居ながら、贅沢な暮らしをしてみませんか?
ドラマのロケにも使用された街中のカフェや、週末にくつろげる住宅や別荘
併用住宅を含めたさまざまな可能性をご覧ください。
新築に限らず、リノベの活用も含めてのご提案を致します。

要予約

講師

小関恒司
株式会社ephemera design
2024/8/4

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”
(全日、1日先着2組まで)

*建築家によるセカンドオピニオン*のイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。

・動線は本当にこれで最適か?
・もっとカッコいいデザインにできないか?
・敷地に対する建物のバランスは最適か?
・設備の機能性は充分か?
・素材の選択肢を広げたい。
etc...       

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。
※土地をお持ちの方に限る

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし 20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
建設ご予定のお敷地やリフォームをご検討の物件がある方は、寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

マイホームの土地探し相談

マイホームの土地探し相談のイメージ

土地を購入してマイホームをお考えの方に、土地購入時の必要知識
や地域情報、地質、環境などをプロの目線で選び方から交渉まで
幅広い知識の提携不動産会社に相談できます。あなたに合った土地情報
が見つかるかもしれません。

建築家による
リフォーム・リノベーション設計相談

リノベーション設計相談のイメージ

経験豊富な建築家が、既存家屋のリフォームの仕方、リノベーションの方法を簡単なスケッチやゾーニングで分かりやすく解説します。

建築家ならではの空間の使い方、収納アイデア、耐震相談など、具体的な設計相談も承ります。
ぜひ、今のお家の図面や間取りを会場にお持ちください。

※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
たくさんの検討や議論を積み重ねた結果が、その家の個性としてあらわれるように感じています。そのため、その経過がお客様にとってはもちろん、私共にとっても有意義な時間であるべきだと考えています。モノづくりにおいて、コミュニケーションはとても重要な要素だと思っています。
門内一生の写真
2024/8/3
既成概念にとらわれることなく、自らの五感から得れる情報に忠実にそこに本質的に必要とされているものを導出し、過度な表現を排しより普遍性をもった建築物へと具象化できればと考えています。 ―できるだけ少ない要素で、より多くの感動を― そんな建築を目指しています。
阿川宮鳥の写真
2024/8/3
住むことに喜びを感じ、住み続けるほど愛着が沸き、古さが味になるような家を目指しています。 そのために対話を大切にし、住む人の個性に、しっくりと馴染む家を追求していきたいと考えています。 又、土地や環境にあわせ、出来るかぎり自然の力を利用し、夏は涼しく冬は暖かいエネルギー効率のよい家を提案します。
鈴木恵介の写真
2024/8/4
「リゾートに暮らそう」というテーマで設計しています。市街地でもプライバシーを確保した開放的なリゾート空間を実現させます。 しかし、しっかりとした家事動線や収納計画がなければ使い勝手が悪い家になってしまいます。夫婦で設計することで、女性目線を組込んだ「居心地」と「使い心地」の両立をさせていきます。
小関恒司の写真
2024/8/4
敷地や施主様の数だけ、住まいのかたちがあるべきだと考えています。そのため、それぞれの敷地の分析や施主様とのコミュニケーションを大切にしています。
吉田立の写真
2024/8/4
私たちは「テラスのある家づくり」を設計しています。いつでも窓を開け放てる家、伸びやかに広がる空間を必ずご提案します。また、新築だけでなく、リフォームのご提案も積極的に行っております

会場情報

ASJ Shonan Satellite

地図をクリックすると拡大します
〒248-0024 神奈川県 鎌倉市稲村ガ崎 1-16-13 1FB

※国道134号線沿い 稲村が崎公園向かい(専用駐車場はございません)
ACCESS:江ノ島電鉄「稲村ヶ崎駅」より徒歩3分
     稲村ヶ崎温泉隣 1階

営業時間|10:30~18:30
定休日|毎週水曜日、年末年始、夏季休暇
TEL|0120-29-3159
FAX|0467-53-7706
フリーダイヤル|0120-29-3159

開催ASJ スタジオ

ASJプロデュース事業本部

ASJ YOKOHAMA CELL
ASJプロデュース事業本部 へのお問い合わせはこちら
045-323-9067