TOP

イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
  • 建築家展 ~快適な自宅時間の為の家づくり~のイメージ
shutterstock

建築家展 ~快適な自宅時間の為の家づくり~

「快適な自宅時間」をテーマに、関西で活躍中の建築家6組の実例を見て頂けます。
それぞれの経験をもとに、人気セミナー3種も同時開催!

建築家から直接、家族全員が快適に満足できる「建築家ならではの提案」をお話致します。
他社からのご提案を受けておられる方も、ぜひお気軽にお越しください。
また、特別企画の「建築家2組からの提案~DUAL~」もご利用頂けます!
みなさまのご来場をお待ちしております!

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2021/1/9 (土) 14:00〜15:00
参加費: 無料

建て替えかリフォームか迷われている方、必見です!
リフォーム=費用が安いではありません。現状を把握し、将来の住まい方まで考えることが重要です。
数々の建て替えリフォーム経験から、実例を元にお話し頂きます。

■セミナー講師:建築家 中澤博史のポリシー■
年月や季節、時間の変化を感じ、心地よいと感じ取れる空間が望ましいと考えています。
旅行や映画のような非日常の体験が楽しいのと同じように、日常の生活も充実させることができれば、より楽しい人生が送れると思います。
住宅づくりの主役はあくまで建主であり、設計者はそれを手助けする脇役だと考えています。
その上で、敷地の環境を活かし、家族の暮らしにあった家をつくりたいと考えています。

要予約

講師

中澤博史
中澤建築設計事務所
2021/1/9
2021/1/10 (日) 14:00〜15:00
参加費: 無料

「衣・食・住」の「食」を生み出すキッチンを中心にした提案を、建築家ならではの切り口でご紹介します。
動線や使いやすさだけではない、「毎日を上質に暮らす」にこだわった事例をお話します。

■セミナー講師:建築家 岸研一のポリシー■
何気ない会話やコミュニケーションからクライアントの要望や性格を感じ取り、
さらにその土地の条件や性格をも感じ取り、このクライアントでこの土地にはこれしかない、
というようなオンリーワンの住まい(住宅)を創ってゆきたいと思っています。
クライアントの夢・希望をカタチにするため、コミュニケーションを最も大切にし、 そして細部にいたるまで気を配り、
機能性を重視した上で、コンテンポラリーデザインを追及します。
「そうでなければならない」という既成概念にとらわれず、自由な発想で斬新なデザインを提案し、
人の記憶に残る住まい(住宅)を創出していきたいと考えています。

要予約

講師

岸研一
株式会社岸研一建築設計事務所
2021/1/10
2021/1/11 (月) 14:00〜15:00
参加費: 無料

狭小地や変形地など、一見マイナス要素の土地でも建築家の手にかかれば、お客様の満足を叶えられることがあります。
「土地の費用を抑えたい」「狭小地で二世帯は可能か?」など、悩まれている方、ぜひ、ご参加ください。
一度、ハウスメーカーに断られた方などもぜひ、お越しください。

■セミナー講師:建築家 藤原慎太郎のポリシー■

当事務所は、全国で200件近くの設計を手掛け、今年で17年目を迎えます。
これまで手掛けたものは住宅設計や店舗デザイン、リフォームやリノベーション、オフィスビルの設計など多岐に渡ります。
沢山のものを見て選ぶことができる時代になってきた、と感じています。
小奇麗で、まとまっているものも数多くあります。 とはいえ、購入して気づくことは、自分の好きなものと、
自分に合うものが少しずれていると感じることが多く、 こういったものがあればと想像してみたものは、意外とないのです。
建築デザインもそのような面が、多分にあるのではないかと思います。
建築主の方が希望するものがありながらも、そこには敷地をはじめ動かせない条件が、 思いの他、沢山あるものです。
希望をまとめるだけではなく、 住宅や店舗、オフィスなど、その場所を使う人たちに、ちょうど合った空間デザインを探り出し、
想像し、提案していきたいと考えています。
そうやって設計し、生まれてきたものは、他に代えがたいものとなり、愛着をもって使ってもらえるのではないかと考えています。

要予約

講師

藤原慎太郎
有限会社藤原・室建築設計事務所
2021/1/11

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
藤原慎太郎の写真
2021/1/9〜11
「らしさ」を大切にした建築-希望をまとめるだけではなく、住宅や店舗、オフィスなど、その場所を使う人たちに、ちょうど合った空間デザインを探り出し、想像し、提案していきたいと考えています。そうやって設計し生まれてきたものは、他に代えがたいものとなり、愛着をもって使ってもらえるのではないかと考えています。
室喜夫の写真
2021/1/9〜11
居心地の良く、室内に居ても時の移り変わりを感じられるような、そんな家を提案しています。 住まう方のライフスタイルを反映し、今まで見えなかったイメージを、繋がりある形にしていきます。 基本的な使い勝手などの要素は満たしつつも、日々新鮮に感じられる空間を提案したいと考えています。
中澤博史の写真
2021/1/9〜11
快適さや経済性を追い求めるがあまり忘れてきた豊かな空間。過剰なほど便利な設備機器や表面だけが綺麗に化粧されている建材に惑わされず に自分の価値にあった建築を造りませんか。 永く使う物だからこそ、こだわりたい。 提案します。そこで過ごす豊かな時間を...
越前良太の写真
2021/1/9〜11
一つの敷地に何百通りある、アイディアの可能性に対して、クライアントが大切にしている価値観を考え、建築家とクライアントが共に意見を交換しながら検討し、既存の考えにとらわれない、いつの時代にも必要とされる空間を創造する事を意識しながら、人々に愛され続けられる建物を目指しております。
岸研一の写真
2021/1/9〜10
人や物との出会い、コミュニケーションを大切にし、一緒に楽しみながらつくりたい。そこに住む人が心から癒され、楽しく笑顔の絶えない時を過ごすことができる空間.、そこに帰りたいと思える空間、人の記憶に残るデザインを創出してゆきたい。
森陽祐の写真
2021/1/9〜11
その場所ならではの「風」「光」「風景」 季節や時間、時の移ろい クライアントの想い それぞれ交錯する緒をよみ解き、つなげ、 時が経つほど愛される 素直で豊かな建築を造り上げたいと考えています。
白須寛規の写真
2021/1/11
朝目覚めたとき、鳥の声が聞こえるくらいに静かなとき、雨を感じるとき、夕陽で壁が染まるとき、人は住宅と対峙します。住み続ける数十年という長い時間と、日々の何気ない瞬間とを同じくらい大切にしながら、お施主様と一緒になってつくっていきます。

会場情報

ASJ UMEDA CELL

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒530-0017 大阪府 大阪市北区角田町8-1 24F 梅田阪急ビルオフィスタワー

阪急・阪神「梅田駅」より徒歩3分
JR「大阪駅」より徒歩4分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩約2分
谷町線「東梅田駅」より徒歩約2分

開催スタジオ

ASJ CELL OSAKA MINATO
ASJ CELL大阪みなと へのお問い合わせはこちら